燃え尽き症候群対策

あっという間に1月が終わり、もう2月も1/3経ちましたね。
オリンピックがいつの間に始まるし、時間の流れが早く感じます。

 

仕事の方も割と激動と一ヶ月で、2つくらいの山を越えました。

そしていま、

絶賛燃え尽き中

 

燃え尽きやすい人

私はマルチタスクが苦手で、一つのことにガーッとのめり込んでする方が好きです。

そんな感じなので、大きなタスクを終えると小さなものに手をつける元気もなくなり、
塵も積もれば山となり、次の日に持ち越されるという悪循環を繰り返しています。

 

のめり込んでいる時の集中力は誰にも負けないと思うのですが…

 

でもこういう人は客観視しても、燃え尽きやすそうって思います。

やぎ座ですがしいたけ占いでもそのような性格を示唆されててなおさら確信した最近。

voguegirl.jp

すごい当たってる…

 

2週間に1冊ペースでビジネス本読破

そんな中、最近モチベーション維持にちょうどいいと思っているのが
ビジネス本によるドーピング。

 

自己啓発本って言うくらいですから、当たり前ですが笑

 

ただ読み漁りまくっても、私の場合は逆効果と思ってます。

  • 短期間にたくさん読んでもモチベーションの最大値は頭打ちするし、
    持続時間も伸びない
  • 情報の波にのまれた挙句疲労し、新しい気づきを気づきと捉えられなくなる

なんてことが理由ですね。

 

ですので小出しに (私の場合は2週に1冊くらい)して、モチベーション維持するのが
良いのだろうなと。

 

普段からニュースピックスだったりツイッターだったりでインプットする情報が多すぎて自己啓発本まで読んでいたら正直疲れます。

アウトプットする場所がとりあえずブログにあってよかったなと思うのでした。

 

今日はSHOWROOMの前田さんの人生の勝算を読み終えました。

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

職種は全然違うのですが、共感する部分は多かった。
ただ、こんなエリートがここまで泥臭くやってると思うと正直自信無くします。

当たり前のことがたくさん書いてありますが、忙殺されていると
ほとんどできていないんですよね。


そう言う気づきと、じゃあ自分はどうする?を問うために読み続けていこう。

 

とりあえず次は日本再興戦略を。

 

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)