飽きる前にやめることのススメ

こんばんは。

昨日は築地に行ってきましたので、その話を。

 

そうだ、ぶりしゃぶを食べよう

ぶりしゃぶがたらふく食べたい

ということで大学の友人達と築地に。

 

朝から行くのはしんどかったので、お昼に集合し場外市場へ (下記リンク参照)。

www.tsukiji.or.jp

 

本当は、氷見 (富山県)産の寒ブリが良かったのだけどないので

佐渡産の寒ブリを4キロ程購入。¥ 2500/kgくらいのお値段でした。

 

そこから生臭さを漂わせながら45分ほど電車に揺られ、友人宅へ。

 

メインのぶりしゃぶ以外にも色々作っていただきました。ありがとう。

  • ぶり刺身
  • ぶり大根
  • あら汁

午後5時には、ぶりしゃぶ食べ放題の画が完成!

f:id:chokosh0120:20180114211805j:plain

 

ぶりしゃぶは美味しい。けど、飽きる

5人だったので、単純計算で一人当たり800 gのぶりが与えられる!

日本酒と焼酎も大量に用意しても、一人4000円もかからない。

そこに広がるのは多幸感のみ。

 

それではいただきます。

 

うま!

めちゃうまい!

大トロは刺身がいいね。

贅沢すぎる!

 

 

 

 

 

 

  

〜60分後、全員が口を揃えて言った〜

 

 

 

 

 

「ぶり大根が一番うまい」

 

 

 

 

 

 

始まる前には予想していなかった。

確かにぶりしゃぶは美味しい。高級感もある。

だけど、それだけだと飽きるんだな〜。美味しく食べ続けることは無理。

 

 

○○放題の罠

  • 焼肉食べ放題
  • 牡蠣食べ放題
  • フルーツ狩りでイチゴ食べ放題
  • ケーキバイキング

いろんな食べ放題が世の中にはありますが、こういうお店に行くといつも後悔します。

でも、何度も行ってしまうんですよね。行く前には、大丈夫な気がするから。

 

新鮮なぶりだし、しゃぶしゃぶだし、さっぱり一人1キロは余裕でしょう。

 

始める前はそう思っていました笑

 

飽きたからと言って、ぶりしゃぶにトラウマができるわけではないのですが

せっかくの美味しい料理!というピュアな印象が、少し汚れてしまうんですよね。

 

そうなると

「ぶりしゃぶめっちゃ好き!」とはもう言えなくなって

「ぶりしゃぶ?まあ美味しいよね」くらいの対象に成り下がってしまうんです。

 

最近、高級な焼肉も食べに行きましたが、大量に頼みすぎちゃったんです。

最終的には普段口にすることのない良質な油の大量摂取で気持ち悪くなるという笑

 

美味しいうちに (満足する前に)、やめとくべきですよね

 

満足したら、そこで終わり?

何事も最大の成果を出すには、

満足しない程度 (腹8分目)くらいに抑えておくことが大事かなと思っています。

そしてそのためには、先を見据えておく必要があるのではないでしょうか。

 

食事に関してもそうだし、恋愛、仕事も。

 

=======================================

ここでは恋愛について少し持論を。

 

男は告白するまでが一番恋愛に対するモチベーションが高いとよく言われますが、

ただ彼女が欲しいだけなのか、人生のパートナーが欲しいのかという目的意識の違いで

そこは大きく変わると思います。後者であれば、モチベーションは持続するでしょう。

 

次に、美人は3日で飽きるけどブスは...というのもありますが、

美人ということで、男性としては友達にも自慢できるし、十分に満足してしまって

それ以上その彼女のことを知ろうと思わなくなるからなのかなと思ってます。

 

一方、容姿は普通とかの場合、もっと良いところを探そうとか、より興味を持って

自分が満足いくまで模索を続けるから飽きない。だから、長続きするのかな?

 

付き合う前に、全てを知りすぎないのも長続きのポイントかもしれませんね。

 =======================================

 

仕事も単調な作業だと飽きて創造性がなくなるし単純に疲れて生産性が落ちますよね。

 

と、今回ぶりしゃぶ食べ放題をやってみて思ったことなのでした。

 

ただし、なんでも飽きる前に辞めるのは良くないです。

 

物事によっては自分の飽きる域値を知っておくべきで、

飽きる程やらなければいけないこともあります。

ですので、努力を諦めろと言っているわけではありません。

 

飽きる程やる必要性があることなのかどうか、

判断できる目利き力をつけましょう!

 

 

そうすれば人生がもっと豊かになるかもしれませんよ??