子供への接し方が分からないのです

f:id:chokosh0120:20180105210132j:plain

こんばんわ。仕事始めました、chokoshです。

本日、家族見学会なるイベントがあってその時に思ったことを。

 

家族がいるって幸せそう

家族見学会はお父さん、お母さんはこんなところで働いているんだよを家族に紹介しよう的なスタンスで開催されました。私はもちろん独身なので、運営側です (何故、独身が手伝わなければならないのか…扶養手当があるように、独身にも結婚を促進するような手当を与えて少子化対策してますと声を大にして言える企業になってみれば良いじゃないか??)

 

文句は言いつつも、先輩社員の家族が来て「お子さんそっくりですね〜」なんて会話を繰り広げるだけでもなんだかほっこりするような。まあでも、とにかく幸せそうで確かに働く活力にはなるんだろうな〜と感じるばかりでした。

 

でも子供苦手…

うちの会社は所謂イクメン的な方が多くて、毎日子供をお風呂に入れなきゃいけないと言って割と皆さん定時退社致します (その分独身が働いているわけではない)。

 

そんな子煩悩になれるのか??以前に、やっぱり子供への対応が苦手すぎる…

 

普段、人と話すときは相手がどんなことを考えているのかを推察しながら、話題や言葉を選んでいるのですが、それが子供には通用しないからなのだろうなと考察しています。

 

しかもある程度の大人と違って、一度対応をミスってしまうと関係性が修復できずにそのまま疎遠な関係になってしまうような気がして…

 

自分に子供ができるまでは、ずっと悩むことな気がします。いやいや、そんな悩む必要ないでしょ!っていう人は多々いらっしゃると思いますが、何かコツがあるならば本当に教えて欲しいですね笑

 

短所、再認識してしまいました。心豊かになりたい。